News

『ON THE TABLE / 安西水丸』


mizu1

『ON THE TABLE / 安西水丸』
http://artlabo.ocnk.net/product/5244

“アトリエから見つかった、幻のシルクスクリーン”

2014年に急逝したイラストレーターの安西水丸さんのアトリエで見つかった、個展のためだけに制作されたシルクスクリーンの作品をまとめた作品集。

緊張感のある構図、引っ掻くような細い線、透明感のある色。仕事のイラストレーションと、個展のイラストレーションをどう分けて考えていたかは、今となっては知るすべもありませんが、これらの一連の作品には、静謐で洗練された印象を受けます。本書はこれら30点のシルクスクリーンをまとめた作品集で、収録作品の9割が初めての書籍化となります。

デザインは雑誌『POPEYE』のアートディレクターとして活躍する前田晃伸が手掛け、シルクスクリーン独特の透明感のある発色に近づけるために、印刷に高彩度インキを使用し、表紙は、作品の色に負けない鮮やかな青のクロスを施したハードカバー仕様、裏表紙には安西さんのサインを箔押した、魅力的な一冊に仕上がっています。

mizu4

mizu5

mizu6

2016-06-08 | Posted in NewsComments Closed