News

YOU LEFT YOUR RING ON THE FLOOR OF MY BEDROOM / Valerie Phillips


20150926_4ac270

『YOU LEFT YOUR RING ON THE FLOOR OF MY BEDROOM / Valerie Phillips』
ご購入はこちら→ http://artlabo.ocnk.net/product/4894

世界中に熱狂的なファンを持つフォトグラファー、Valerie Phillips(ヴァレリー・フィリップス)の8冊目となる写真集。

この写真集はヴァレリーがモデルのSara Cummings(サラ・カミングス)と初めて会ったその日、ロンドンにあるヴァレリーの自宅と近所にて、全て一晩で撮りおろした写真が収められた1冊になります。

友人の友人のそのまた友人のインスタグラムを通してサラを発見した時、ヴァレリーはまだ出会ったことの無いサラという見知らぬ女の子に強く惹かれ、彼女の写真を撮りたいという衝動を覚えました。その後ヴァレリーは幾度かスカイプでサラと話した後、すぐさま彼女の本を作ろうと決め、当時L.A に住んでいたサラをロンドンに呼び寄せました。

10日間ほどヴァレリーの家にサラを泊めてその間に撮影をするつもりで冷蔵庫を食べ物でいっぱいにし、シーツを新しいものに替えて迎え入れる準備は万端でした。ところが入国審査にて「なぜお金が発生しない仕事なのか?」「どうして他のイギリスの女の子を撮るのでは無くこのアメリカ人の女の子を撮るのか?」といった理由でイギリスへの入国を拒否されたサラは空港にて拘束されており、昼過ぎに空港に迎えに行ったヴァレリーが何度も何度も入国審査官に説得をした後にようやく拘束がとかれ2人が出会えたのは夜の9 時過ぎでした。ただし、その日一晩だけ、ヴァレリーの監護の下空港の外に出ても良いが翌日の朝には空港にサラを戻しそのままL.A に帰還させること、という条件が言い渡されました。ロンドンで2人に残された時間は12時間。しかし2人はそれにめげずに残された12時間で写真を撮り本を作ることを決めました。サラは持って来た私服の全てを身につけ、撮影はヴァレリーの家の中と近所にて撮りおろしました。結果として、この写真集に収められた写真の全てがパーソナルで親密なものであると同時にエモーショナルでエネルギーが満ちあふれ、まるでサラの一晩だけの自由を祝福しているかのようです。

本書では、「Valerie’s girls」の一人として選ばれたサラの、際立った美しさと中性的な魅力、そしてあふれ出るエネルギーが生き生きと表現されています。入国審査官は2人に「本を作ってはいけない」と禁じました。そして2人は一晩寝ずに撮影を行いました。そして出来上がったのがこの本です。

Valerie Phillips(ヴァレリー・フィリップス)
ニューヨークで生まれ育ち、現在はロンドンとニューヨークを拠点に活躍するフォトグラファー。彼女の写真は、生き生きとして嘘の無い本質に迫るものと評されてきている。これまでにニューヨークやロンドン、パリやベルリン、東京など数多くの都市で展示をしてきており、女優のシエナ・ミラーを撮った写真はイギリスのナショナル・ポートレイト・ギャラリーのパーマネント・コレクションとなっている。これまでに下記の7冊の写真集を出版。

20150926_35dac6

20150926_878486

20150926_0ee7f6

2015-09-27 | Posted in NewsComments Closed